ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月29日

まだでない

2/24の釣行です。

起きると小雨が降ってます。上がってくれることを期待して出発。

先週と同じテトラに上がりたかったんですが、濡れてると危険なので行き先は
変更です。

この辺は波も大きいのが来ないのでテトラも小さくて、非常に歩きづらいんですよ。


浅場はおそらく反応ないでしょうから、敷石はさけて漁港へ。

週なかの雨でにごりを期待してましたけど~ さほどでもないかな。
雨はすでに止んでます。


へち、船べりを探っていきますが、まったく反応なし・・・




もう一箇所漁港を回ってみますが、ダメ!


にごりを期待して多めに買ったカニを余らせまくって終了~





おぅ 3連敗!


厳しい時期とはいえ、例年それなりには釣れるんですけどねー

次回はちょっと目先を変えますか



今週も雨予報ですし、週末はまた川の状況も好転してるかもですね。





---
時間:08:00~10:30
仕掛:竿のべ竿6.2/道糸2.25号/ハリス2.0号/針チヌ5号/錘ガン玉B、2B/餌カニ
釣果:なし


GyoNetBlog ランキングバナー にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ







同じカテゴリー(落とし込み・前打ち)の記事画像
ぼちぼちですわ
雨の恩恵
ぼちぼち見えチヌも?
やっとこさ~
おりました
初日
同じカテゴリー(落とし込み・前打ち)の記事
 ぼちぼちですわ (2012-09-01 20:02)
 雨の恩恵 (2012-05-06 20:50)
 ぼちぼち見えチヌも? (2012-05-01 10:48)
 やっとこさ~ (2012-04-21 15:05)
 どうしても (2012-04-07 15:30)
 春なのに~ (2012-03-17 09:15)

この記事へのコメント
こんばんは


3連敗なら、まだまだですよ~
因みにボクは9連敗中ですから(笑

ま、お互い頑張りましょうね
Posted by ライト at 2012年03月01日 19:09
ライトさん、こんばんは

最近、家族のあわれみの目が痛いですよ

素直にメバルでも釣って来いってなもんですけど~
こうなると意地でもほかの魚は釣りたくないですね(笑)
Posted by 平次 at 2012年03月01日 20:43
チヌをのべ竿で釣りたいです。
オススメの竿を教えてください。
お願いします。
Posted by ゆ〜ちゃん at 2012年03月14日 17:14
ゆ〜ちゃんさん、こんばんは

のべのチヌはスリリングで楽しいですよ~

まずは私の竿ですが、
宇崎日新 AIR STAGE 攻堤メバル 硬調620 です。
ttp://www.u-nissin.co.jp/product/item/id/010050026

あまり高い竿は買えませんので(笑) NISSINの竿を愛用してます。
自重もぼちぼち軽く、感度もいいですよ。
夏場は4.5の使用が多いです。

チヌ用にのべを購入するなら、長さはおおざっぱに3種に絞られると思います。
4.5m、5.4m、6.3m。
それぞれにメリット/デメリットあります。

6.3mは長尺を生かして広い範囲を探りたい時。敷石やテトラなど
水際から離れて竿をださないといけないときに有効です。
そして長い分溜めがきき、大型の引きに十分耐えます。
デメリットは重い。風に弱い。垂直を落とし込むときは長さがかえって
邪魔になります。

4.5mのメリットは軽さ、感度のよさ。魚とのやり取りがもっとも楽しめる!
夏に深棚を攻める必要がないときはこれが一番でしょう。
デメリットは6.3mの裏返し。広い範囲をさぐれない。

5.4mは上記2つの中間ですので、汎用的に使えます。

できれば、NISSIN、DAIWA、SHIMANOのいずれかから選びたいです。
値段は実売で1万円以上。
とくに長尺にする場合は自重の軽いのもを選ばないと長時間の釣りに
耐えられません。
4.5ならメバル竿でなく、渓流竿を探したほうが種類は豊富です。

いずれにしても、重要なのは自分がメインとしているフィールドに合う
竿を選ぶことですね。
店頭で実際に竿を伸ばして確かめることも重要です。

最後に自分がほしい竿を・・・
・DAIWA さぐりメバル・F 硬調53・F
ttp://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/sagurim_f/index.html

・DAIWA 夜凪メバルSG 硬調53SG
ttp://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/yonagi_m/index.html
こちらはくろたろうさん愛用ですので間違いないでしょう(笑)

今はなかなか厳しい時期ですけど、これから確実に上向きますよ
チヌの引きを楽しんでくださいね~

※URLの頭にhを付けてくださいね。
Posted by 平次 at 2012年03月14日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まだでない
    コメント(4)